2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

case-1(その14 == 検証 MACD オシレータ0クロス +TOPIX/DMI +個別/移動平均 オシレータ/MACDGC・DCで撤退 損5)

「case-1のTOPIXチャート」 case-1からMACDのシステムを検討中ですが、未だろくな結果がでておらず、少しフラストレーションがたまってきたところです。 なので、ついに・・・っというか、ようやくTOPIXのDMI及び個別銘柄の移動平均を加えてみます。こ…

case-1(その13 == 検証 MACD オシレータ0クロス オシレータ/MACDGC・DCで撤退 損5)

「case-1のTOPIXチャート」 少し視点を変えてみます。上記チャートの左の四角では、MACDのオシレータについても注目していいかもしれません。これまではMACDの0クロスでしたが、MACDよりも若干早く価格に反応するオシレータについて0クロスを参入条件と…

case-1(その12 == 検証 MACD 0クロス MACD/シグナルGC・DCで撤退 損5)

「case-1のTOPIXチャート」 本来、MACDとシグナルのGC・DCは参入、撤退ともにセットで考えるのが普通かと思いますが、今回は趣向をこらして、撤退条件にのみ利用し、参入は前回から引き続きMACDの0クロスとしてみます。 少しでもよくなれ…

case-1(その11 == 検証 MACD 0クロス MACDマイナスで撤退 損5)

「case-1のTOPIXチャート」 気を取り直して検証してみたいと思います。 前回は残念な結果でしたが、唯一の収穫は、撤退条件が問題ではないかということが見えたことでしょう。MACDに限らず、撤退条件はシステムの性能に大きく影響を与えます。 そこで、…

case-1(その10 == 検証 MACD 0クロス 損5 No.2)

「case-1のTOPIXチャート」 前回の検証はまったくの失敗。っというか間違い・・・情けない・・・・。 っという理由で、今回は撤退条件をMACDの増減率で行います。 ただ増減率はその銘柄と状況によってとてもバラツキが大きいですね・・・。はたして…

間違いがありました・・・

すみません。昨日の検証で撤退条件の設定に間違いがありました。 どういうわけか大きな勘違いをしておりました・・・はずかしい。 撤退条件はMACDの増減率で検証すべきであるのに、そのままTOPIXの値で算出していました。 本当に情けないですね・・…

case-1(その9 == 検証 MACD 0クロス 損5)

「case-1のTOPIXチャート」 これまで移動平均を主体に検証してきましたが、今回はMACDです。以前のMACDの単体テストを行いましたが、そこそこいい結果が出ていました。このときはMACDとシグナルのGC/DCでしたが、今回は上記case-1のTOPIXチャート…

case-1(その8 == 検証 25/5日移動平均15%以上乖離利15損5)

「case-1のTOPIXチャート」 移動平均の乖離参入の有効性、25日と5日の移動平均の相性、という2点についてはここまでの検証で確認できていますが、満足する結果が出ていないのが残念なところです。 ここ2日ほど考えましたが、決定的に名案が浮かぶことも…

case-1(その7 == 検証 25/5日移動平均乖離10日撤退利10参入損5)

「case-1のTOPIXチャート」 25日と5日の移動平均の相性はそれなりにいいことが前回の検証からも確認できました。しかしベストではないと思っています・・・・ある種の基準になりえるということなのでしょう、25日と5日の相性は・・・ 少し面白みがない…

case-1(その6 == 検証 25/5日移動平均乖離参入損5)

昨日ブログをアップしようとしたんですが、どういうわけかログインできませんでした・・・前にもこんなことがあったような・・・なので私の中では1日遅れの更新です。「case-1のTOPIXチャート」 前回は、上のチャートの右の四角部分を参考に、移動平均…

case-1(その5 == 検証 75/5日移動平均乖離参入損5)

さて今年最初の検証です。「case-1のTOPIXチャート」 前回までは、上のチャートの左の四角部分を参考にしてきましたが、今回は右の四角部分を参考に検証してみます。 この右の四角部分の特徴としては、左の四角部分と同様移動平均どうしの乖離が一つの…